今宵サンタは街角で。

あらすじ

「サンタさんって本当にいるの?」
 12月24日、クリスマス・イブ。どこかで起きているかもしれない、4つの物語。

■*Story 1* 「おやすみ、サンタ」
「サンタさんって、本当にいるの?」
 クリスマス・イブの朝、幼い娘が放ったその一言に熊田哲夫は頭を抱えた。父として、娘になんて答えればいいだろうか。彼が導き出した答えとは?

■*Story 2* 「サンタの約束」
 高校受験を控える後藤春生は、生まれて初めてクリスマスプレゼントを買った。贈る相手は同じ塾に通う女の子。ところが、その肝心のプレゼントをどこかに落としてしまった。
 冷たい雨が降る中、街中を探しまわる彼を待ち受ける未来とは?

■*story 3* 「サンタ・コール」
 男同士でやけ酒を飲んだ帰り、大学生の城川一樹は駅のホームで同じゼミの女の子に声をかけられる。話してみると、お互い似たような境遇らしい。淡い期待を抱いていると、彼女は声をひそめて言った。
「彼女が欲しいなーとか言ってると、彼女できないと思うよ?」

■*story 4* 「風邪をひいたサンタ」
 せっかくのクリスマスに風邪を引いてしまって、中森憲太はひどく落ち込んでいた。半年前から計画を練ってきたのに、よりによって自分からデートをドタキャンするハメになるなんて。
 ところが、お見舞いに来てくれた彼女は意外にも嬉しそうで……?

概要

■タイトル:今宵サンタは街角で。
■ジャンル:デジタルノベル短編集
■最終更新:1.01(2022/9/28)
■開発環境:ティラノスクリプト
■公開  :
 ノベルゲームコレクション(ダウンロード版・ブラウザ版
 ふりーむ(ダウンロード版)

※読了まで約1時間(15分×4話)、選択肢なし
※この作品は2008年に公開された同タイトルをリメイクし、ティラノスクリプトへ移植したものです。ストーリーは同じですが、表現や演出などに手を加えています
※この作品にはサウンドドラマ版小説版(カクヨムで公開)があります

更新履歴

■ティラノスクリプト版
2021/12/04 Ver 1.00 公開
2022/09/28 Ver 1.01 画像の一部変更、誤字修正など

■NScirpter版 
2008/12/10 Ver1.0 公開
2008/12/14 Ver1.1 オーディオ調整(Ver1.0に音量調整の不具合があるため、こちらをDLしてください)
ダウンロード:Vector Games

著作権

■制作・シナリオ・スクリプト・グラフィック
あいはらまひろ

■スクリプトエンジン
ティラノスクリプト
NScripter

■プラグイン
君影草工房 -Web Site-
 ぼたんゆき for NScripter Ver 0.3
(猫)milkcat
 カスタムルビプラグイン 軽量シンプル版 Ver 1.03
 パーティクルプラグイン Ver 1.10

■背景画像
Encyclorecorder(閉鎖)
Ensilumi(閉鎖)
Pixabay
RUTA
頽廃(閉鎖)
背景向け写真素材。(閉鎖)
フリー素材ドットコム

■画像素材
RasterSpace
Rド
SILHOUETTE DESIGN

■音楽・効果音
SAM Free Music
background
ROBIN(閉鎖)
YOSHI’S FREE MIDI 著作権フリーMIDI集
音楽工房夢見月
しまたろの音楽空間
無残響(閉鎖)
ゆうり/DOVA-SYNDROME

WEB WAVE LIB ~音と声のOnLine素材集~
効果音源
ザ・マッチメイカァズ
魔王魂

■フォント
Noto Sans JP
あずきフォント

※本文中の引用は、以下の翻訳を使用させていただきました。
青空文庫『ピーターパンとウェンディ 翻訳 1.01版』J.M バリ 著 katokt訳
PETER PAN PETER AND WENDY  James Matthew Barrie (c) 2000 katokt

ソフト・素材をご提供いただきました皆様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。